ジャストギビング!

みなさまは、ジャストギビングという活動をご存知でしょうか?

ジャストギビングは、2001年英国にて、2人の女性、
Zarine KharasとAnne-Marie Hubyにより設立されました。
ファンドレイザーにとって、そしてNPO等非営利団体にとって、
使いやすく、便利なサービス提供を、設立当初より心がけています。
2001年のサービス開始以降、1万3000以上のNPO団体に対し、
2100万人の寄付者から15億ポンド以上の寄付を仲介するなど、
インターネットとモバイル技術を活用することで、
世界中のNPOと寄付者とをつないでいます。

個人が、NPO等非営利団体のために、
寄付を集める行為を『ファンドレイジング』といいます。
また、寄付を集める人を『ファンドレイザー』と称します。
ジャストギビングでは、チャレンジャー=ファンドレイザー、となります。
ジャストギビングは、オンライン・ファンドレイジング・ツールのパイオニアとして、
日本におけるファンドレンジング拡大に貢献します。
オンラインファンドレイジングは今までの寄付よりも効率的な支援を可能にします。

(団体HP引用)

震災以後、非営利団体に注目が集まる中、それらをサポートする団体や活動も
増えてきております。

そういったサービスや団体を今後紹介していきます。
もし、お勧めのものがありましたら、お教えください。

ジャストギビング

http://justgiving.jp/